ヘヘムのイギリス12ヶ月

在英20数年の主婦。毎日の気温の記録、そして雑記など!

現在の気温。(イギリス・ミッドランド)

2020年12月24日 木曜日 14時09分

室内気温 15.8度 室内湿度 59%

外気温(庭)3.3度 外湿度 66%

(居間のweather stationから)

(イギリス、ウェスト・ミッドランド地方)

 

今日は全体的には曇りですが、太陽も出たり入ったり。

 

明日はクリスマスです。今年は2人で過ごすクリスマスですが、クリスマスランチは何かしら作るつもりです。ので、これから買い物へ。今日はクリスマス前日ですので、午後の6時でほぼどのお店も閉店します。次のオープンは27日。

 

野菜類その他はもう買ってあるので、ローストする七面鳥かチキンを買ってこようと思います。七面鳥は丸焼きサイズがスモールでも3.5キロからになるので、2人で食べるには大きいです。。チキンなら1.3キロくらいからあるので、チキンにしましょうかね。

夫と相談してみましょう。

 

そういえば、イギリスの食品自給率は2015年の時点で72%だったそうです。

最近の騒動で物流が悪くなりそうで心配でしたので、思わず検索しました。

72%ならまずまずの数字ですね。少し安心しました。レタスやかんきつ類などはほぼほぼ輸入に頼っている様ですが。。。では。