ヘヘムのイギリス12ヶ月

在英20数年の主婦。毎日の気温の記録、そして雑記など!

現在の気温。(イギリス・ミッドランド)

2020年12月27日 日曜日 21時58分

室内気温 17.7度 室内湿度 56%

外気温(庭)0.7度 外湿度 65%

気圧 970mb

(居間のweather stationから)

(イギリス、ウェスト・ミッドランド地方)

 

昨日は昼間は外気温8度ほどありました。すっかり記録を残すのを忘れましたが。

ストームBellaの影響で昨日は朝から晩まで突風と雨でガタガタ、ゴーゴー大騒ぎでした。今日は打って変わって、真冬の寒さに戻り、晴れの一日でした。

毎日良く変わる天気もイギリスならでは。

 

今日は日曜日でしたから、スーパー等の大きなお店は午後16時閉店でした。これはクリスマスだからではなく、通常からそうです。イギリス(ウェールズを含む)の日曜日の営業は午前10時~18時までの間で6時間までと決まっています。イギリスにいつか旅行にいらっしゃる時には覚えていてください。空港や駅の店、コンビニの様なものは開いているかと思います。

 

午後3時まで日本の家族とビデオトークをして、その後夫と一緒に近所のスーパーへ駆け込み買い物へ。入口にChristmas菓子、ミンスパイが半額で積まれていたので1箱ゲット。一人用の小さなミンスパイが12個入って150円くらいになっていました。安っ。

ミンスパイはタルト生地の中に、ミンスミートと呼ばれるドライフルーツ、杏ジャム、リンゴなどのフルーツに、シナモン、ジンジャー、クローブナツメグ等のスパイス類を煮たものが入ったお菓子です。高い物になれば、生地に含まれるバターの量が増えたり、中身のフルーツにお酒やナッツ類が加わったりします。

食べ方はそのままでも良いですし、少し温めると香りが出てさらに美味しく食べられます。その場合は温かいカスタードソースや生クリームなどを上からたっぷりかけて食べるとイギリス人ぽいです。(笑)カロリーが高くなりますが、一度食べるとやみつきになるかもしれません。

 

ちなみにミンスミートの直訳は刻んだ肉です。元々は刻んだ肉も入っていたそうですよ。今はまったく入っていませんから安心してください。おいしくて甘いお菓子です。

時に牛脂のフレーク(無味無臭)がはいっている場合はあるそうです。

 

さて、今日半額で買った12個のミンスパイ。夫と2人食べ終わるのはいつ頃になるでしょうか。

では。