ヘヘムのイギリス12ヶ月

在英20数年の主婦。毎日の気温の記録、そして雑記など!

現在の気温。(イギリス・ミッドランド)

2021年1月1日 金曜日 20時30分

室内気温 18.0度 室内湿度 49%

外気温(庭)2.3度 外湿度 68%

気圧1012mb

(居間のweather stationから)

(イギリス、ウェスト・ミッドランド地方)

 

今日は日中も2度をキープしていました。冬も中盤になると、太陽が出ていても日中は温度が上がりません。熱を感じない冷たい太陽~。

 

余った時間を使って今日は生キャラメル作りを。

クリスマス用に買った生クリームの使用期限があっという間に来てしまったからです。

12月は夫の誕生日にクリスマスと生クリームを使う機会がいつもよりも多く、前回余った物は生クリーム入りのスコーンの生地を作り冷凍しました。まだ消費できていません。来客があったら。。。と通常ならなるのですが、ウィルスでステイホームを強要されていますので、どうしたものやら。腐るものではないですが。

本題の生キャラメルは数年に一度作っているのですが、前回煮詰め方が短かったためか上手く固まりませんでした。(味は美味しかったのでスプーンですくって完食しました。笑)今回は辛抱強くゴムベラの跡が鍋の底に一直線に残るくらいまで煮詰めました。水に一滴落として形も崩れなかったので大丈夫かと。。

生クリームは200ml入れましたが、しっかり火が入っているのでのんびり消費したいと思います。

夫と2人、来客もないとなるとなかなか手作り菓子も減りません。

 

晦日は通年ならご近所さんの家にお邪魔して夕食を共にし、年が明けてビッグベンの花火をテレビで見るまでがお決まりです。今年は30日にウィルスに対する各地域の行動規制の見直しが再度あり、私の住む地域は外出禁止のTier4に指定されましたので、もちろんステイホーム。でも、ご近所さんから一緒に食べるはずだったお菓子のトライフルのおすそ分けをいただきました。トライフルはこちらでは定番中の定番デザートなんですよ。その話はまた次の機会にでも。