ヘヘムのイギリス12ヶ月

在英20数年の主婦。毎日の気温の記録、そして雑記など!

現在の気温。(イギリス・ミッドランド)

2020年12月29日 火曜日 21時13分

室内気温 19.8度 室内湿度 45%

外気温(庭)-0.3度 外湿度 66%

気圧 997mb

(居間のweather stationから)

(イギリス、ウェスト・ミッドランド地方)

 

今日は一日気温があまり上がらず寒いまま。

午後は毎朝食べるマーマレードをまとめて5瓶分作りました。

マーマレードはご存じのとおり、柑橘類を砂糖と水で煮込んで作る保存食です。念のため)

作りましたと言っても、これはチート(ズル)バージョン。

こちらにはロバートソンと言うメーカーが売っているMa-madeと言う缶詰があり、これを使うとあっという間に大量(2キロ程)のマーマレードが作れます。

缶詰にはマーマレードに使われる苦味の強いシヴィルオレンジがすでに処理され(手作りの場合この処理が面倒なのです。)、ペクチンクエン酸と共に入っており、通常ならばそこへ420mlの水、1.8キロの砂糖を加えて煮込むと出来上がります。私はその420mlの水をオレンジを絞ったジュースに置き換え、砂糖を半分に減らして、もう少しフルーティさを出すようにしています。

今までグレープフルーツやタンゴールドと呼ばれるミカンも使ってみましが、どれもなかなか美味しいです。特に苦味が好きな方にはグレープフルーツ!おすすめです。今回は良く知られるネーブルオレンジを使いました。

明日の朝、味見をするのが楽しみです。